パチスロ日記

北斗の拳〜転生の章〜のSPバトルに過度な期待は禁物やで!

投稿日:

6月15日(金)

今日はmiwaの誕生日だってよ。

え、マジ…!?

毎度、金髪でおま。

他にも今日は女優の「武田梨奈」、タレントの「ラッシャー板前」、ゴルフの「上田桃子」も、同じ誕生日みたいやね。

さてさて、本日の稼働…。

PART 1 蹴球しようぜ!

昨夜の「ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!」は、ワールドカップ開催直前サッカーのおなまえ。

なぜベースボールは野球なのに、サッカーはサッカーなのか?という素朴な疑問。

確かにもともとは野球以外にも、サッカー=蹴球、テニス=庭球、バレーボール=排球…と、和名が付けられたハズ。

でもいつの間にか、野球以外はほとんど使われていない。

そもそも野球という言葉は、中馬庚(ちゅうまかなえ)という人が考えた言葉。

フィールド(野)から、野球と命名。

なんとこの人、昭和初期には日本初の、野球専門書まで作った。

この本がマスコミに広く取り上げられたコトで、野球という言葉が国民に知れ渡るようになった。

ところがサッカーは、和名の蹴球の「蹴」の字が、戦後の常用漢字から消えたため、新聞等でも使えなくなった。

そしてもともとイギリスから伝わってきた際の、「フットボール」という言葉が、GHQの指導の元、「アメリカンフットボール」と紛らわしいという理由で、アメリカで使われている、サッカーに変えられてしまった。

ちなみにこのサッカーという名前は、ASSOCIATION FOOT–BALLの「SOC」に人を指す「ER」を付けて出来た言葉。

これはゲストの澤穂希も知らなかった。

ワイは知っとったで。

嘘。

初耳。

また一つお利口さんになったわ…。

PART 2 伝説の5二銀

そして昨夜の「アメトーーク」は、将棋たのしい芸人。

将棋の世界では、自分が負けたと思ったら「参りました」というルールがあり、これを言う時に、声を詰まらせたりしないように、お茶を含んでから言う人もいる。

そんな中で佐藤天彦名人は、必ずリップクリームを塗ってから「参りました」と言う。

ニコ生などでは、佐藤名人がリップクリームを塗ると、リップきたあ〜!と一斉にコメントが。

そしてこの羽生善治と加藤一二三の、およそ30年前の一戦。

ひふみん若っ!

この対局でプロの解説者も驚いた、伝説の5二銀という一手があったという。

それをスタジオで解説。

この銀、素人目に見たら、ただの捨て駒。

金か飛車で取られて終わり。

しかし金でこの銀を取られた後に、1四に手持ちの角を置く。

そして玉が取られてしまうから、横へ逃げると、すかさず4一に手持ちの金を置く。

これによって、玉は逃げ道を失いジ・エンド。

なるほど、これは素人には考えつかないわ。

まぁ、去年の将棋ブームに乗っかって、アプリをダウンロードしたけど、相手がレベル0(覚えたて)で、やっと勝てるワイには関係あらへんけどな…。

PART 3 RAINY FRIDAY〜週末の雨〜

今日は朝から雨やね。

しかも強くなったり弱やったり、かと思えば風がめっちゃ吹いたり。

こーゆー時に運が悪い人は、めっちゃ雨が強い時に、外に出てたりするんよね。

そして今日は寒いくらいやね。

いわゆる梅雨寒ってやつか。

ホンマに暑くなったり寒くなったり、体がついて行かへんわ。

気をつけなアカンね。

さーてと、ぼちぼちお気に入りの路地裏から、直接隣の駅へ向かいますわ…。

PART 4 駆け抜けたりはしない

隣の駅へ着いて1店舗目で、蒼穹のファフナーの、宵越し296Gが空き台に。

ゾーン狙いやから、大人しく代打ちしますわ。

さっそく打ち出すと、333のゾーン付近で、リールロック2段階からチャンス目引いて、据え置きかどうか分からず。

しかし投資3Kで入った乙姫覚醒ゾーンから、乙姫玉8個でART当選。

セーフ!

このARTは80Gスタートで、何事もなく駆け抜け…いや、ラスト1Gで蒼穹ボーナス当選。

あぶなっ!

ボーナス後に20G上乗せ。

さらにファフナー図柄揃って30G上乗せ。

ここで終わって、即前兆来ないからヤメ。

410枚獲得。

駆け抜けて終わると思うたけど、なんとかボーナス引けたからよかったわ。

やっぱりファフナーは楽しいで…。

PART 5 Silver warriors

2店舗目に行くと、まどか☆マギカの197Gが空き台に。

ゾーン狙いやから、大人しく代打ちしますわ。

さっそく打ち出すと、投資2Kで円環の理に入るも、銀の魔女に負けて終わり。

なんでやねん!

36枚獲得。

いや、回収。

ゾーン狙いやからしゃーないけど、出来れば当たってほしいわ…。

PART 6 URA

なんともショボい収支やけど、そんなコトよりも…腹が、減った。

腹ペコかかえた俺たちは、近くのバーガーショップに駆けこみ、ポテトをコーラで流しこむ。

これは尾崎豊。

Freeze Moonやね。

この場合のマックとは、ケータリングサービスの「マックトレスグループ」ではなく、ビデオ・DVD制作の「ビデオマック」でもなく、マクドナルドのコトである。

おっと、愛読書の「漫画ゴラク」も忘れずに。

今日は新メニューの、裏ダブルチーズバーガーと、裏コークのセット。

裏コーク、なんか炭酸が弱くて微妙やね。

全然スカッと爽やかじゃない。

裏ダブルチーズバーガーは安定の美味さやね。

おっと、まだワイ何も打ってへんのに、呑気にハンバーガーほげほげ食いながら、ゴラク読んどるけど、今日は大丈夫やろか…。

PART 7 娑婆駄馬

1店舗目に戻ると、GⅠ優駿倶楽部の、宵越し387Gが空き台に。

現在シンボリクリスエス。

さっそく打ち出すと、投資4K次の周期でART当選。

蹄鉄アタックで30Gスタートで、1R目で負けて終わり。

なんでやねん!

111枚獲得。

また単発病が発症したわ。

ホンマにいつも気持ちいいくらいに、1R目で敗退していくわ…。

PART 8 ミラクルなマジカル

2店舗目に行くと、まどか☆マギカの、3日越し398Gが空き台に。

さっそく打ち出すと、投資2Kで「奇跡の魔法もあるんだね」

確定ちゃうけどアツい!

いや、レア役引いとらんのに、円環の理入った時点で、ほぼボーナス当選やん。

そして銀の魔女に勝ってボーナス当選。

このビッグ(予定)から金の扉出して、そのあとは…むふふ♡

プチボーナス!

なんでやねん!

当然ARTには入らず、天国示唆もないからヤメ。

84枚獲得。

いや、回収。

当たったのは嬉しいけど、バケじゃあ話になりまへんわ…。

PART 9

ここで打つ台なくなったから、ちょいと西友へ買い物に。

ご飯とチョコとカップ麺に、ザーサイとサラダチキン。

これだけ買うても1500円ちょっと。

さすが驚安の殿堂。

いや、それはドンキ。

安いクセして。

これからも、クソお世話になりますわ…。

PART 10 はじめてのシュウ

1店舗目に戻ると、北斗の拳〜転生の章〜の、宵越し1156あべしが空き台に。

マ?

前日574あべしだから、大丈夫やと思うんやけどね。

さっそく打ち出すと、投資4Kで強チェから直当たり。

あべし!

いや、うまし!

1セット目は勝舞魂3個で、3個目でシンに負けるも復活して継続。

あぶなっ!

さらに2セット目も勝舞魂3個で、1個目でシュウに勝って継続。

はじめて〜の〜シュウ♪

くだらん。

そして3セット目は、残り10G切ったところで、中チェ引くも勝舞魂獲得ならず。

あれ…確か中チェは確定じゃ?

するとラスト1G目に「まだまだ続く〜!」

そーゆーコトね。

お楽しみは、これからだぜ…。

PART 11 ドゥサヴァイヴ?

無事にSPバトルに突入。

そして1セット目は、いきなりラオウvsトキ!

ドゥサバヴァ〜イヴ♪

KODOMO BAND最高。

うじきつよし最高。

しかし2戦目で、ラオウの剛掌波食らって終わり。

なんでやねん!

そして3セット目は勝舞魂6個で、1個目でラオウに勝って継続。

続く4セット目は勝舞魂13個で、4個目でラオウに勝って継続。

さらに5セット目は勝舞魂17個で、1個目でラオウに勝って継続。

なんか久々に打ったら調子ええで…。

PART お前はもう勝っている…

6セット目は勝舞魂20個で、6個目でシュウに勝って継続。

そして7セット目は勝舞魂14個で、6個目でシンに勝って継続。

地味に減ってくな。

続く8セット目は勝舞魂9個で、3個目でシュウに勝って継続。

9セット目は勝舞魂9個で、全負けで終わり。

なんでやねん!

1310枚獲得。

最後の終わり方がなんだかなあ…。

少しずつ勝舞魂減らして終わるならええけど、9連敗で負けるって…。

PART 13 トワイエ〜Toi e et〜

転生はもう少し頑張れた気がするが、とは言え当たり方もラッキーやったし、最初の勝舞魂3個で終わってた可能性もあるし、それを考えたら上出来やね。

何よりも久々に打って、これだけ出せたら十分やね。

あべしチェック怠らなくてよかったわ。

さぁ、データ取ったら早よウチ帰って、録画しといた「ミュージックステーション」見よ 笑

-パチスロ日記

Copyright© 金髪ハイエナのパチンコ・パチスロ日記(仮) , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.