パチスロ日記

ハイエナ頂上決戦!ヨドハシカメラの地名に隠された秘密とは...!?

投稿日:

ENA 1308 昔の地名で出ています

BGM 昔の名前で出ています

SONG 小林旭

えぇ〜‼️ヨドハシカメラのヨドハシは、昔の地名だってぇ〜⁉️

あぁ…そうだ。

それって今のヨドハシカメラがあるところ…⁉️

そうだな…今の新宿本店のある場所だな。

そんな地名があったんだ。

かつてヨドハシカメラ本店のある、新宿西口一帯は淀端という地名だった。

これは明治の町村合併に於いて、角筈村と柏木村が合併して、淀端村が誕生したコトに始まり、さらに淀端区が誕生するが、その後は四谷区と牛込区と合併して、新宿区となるものの、淀端という地名は残存した。

しかし1970年に辺り一帯の地名が、住居表示施行に伴い西新宿となったために、淀端という名前は消滅してしまった…。

そうだったのか…。

淀端浄水場もなくなったしな…。

淀端浄水場…⁉️

かつて新宿駅付近にあったんだよ。

そうなんだ。

しかし1965年に、浄水場は東村山に移転し、跡地には東京都庁なとが建ち、副都心と呼ばれるようになった。

今の都庁の場所にあったのか。

あぁ…そうだ。

しかし今でも、淀端市場や淀端第四小学校など、わずかではあるが淀端の名は残っている…。

しかしまさかヨドハシカメラのヨドハシが、淀端って地名から来てるとはね…。

まぁ…すでに消滅した地名だからな。

じゃあもしかして、ピックカメラも地名だったりして…⁉️

さすがにピックなんて地名はないだろう。

そりゃそうか…でもなんでビッグじゃなくて、ピックなんだろうか…⁉️

その理由は…⁉️

えぇ〜‼️そ、そうなのぉ〜⁉️

TO BE CONTINUED…

次回予告

実は地名だったヨドハシカメラ…そしてピックカメラの名前の由来は意外な理由…!?

次回 Deepな方言

ご期待下さい。

-パチスロ日記

Copyright© 金髪ハイエナのパチンコ・パチスロ日記(仮) , 2020 All Rights Reserved.